ゆうログ

先天性疾患(心疾患・食道閉鎖・鎖肛)持ちの息子の育児奮闘記

MENU

身体障害者手帳を取得!0歳児の障害者手帳はどう使う?

f:id:yuu-blog:20180829125543p:plain

「身体障害者手帳ができました」という通知をもらったので、役所に取りに行ってきました!

うちの息子は、鎖肛により人工肛門(ストマ)を増設しているので、直腸機能障害(4級)です。

 

手帳取得にあたり、

0歳児で手帳をもつメリットってあるのかな?

手帳をもつと何かデリットがあったりしないのかな?

と、色々調べてみたのでまとめておこうと思います。

 

身体障害者手帳の取得までの道のり

 ストマが障害者手帳4級に該当するよ、ということは息子が入院しているNICUの看護師さんに教えてもらいました。

ただ、「子供が使えるサービスは少ないから、取得するかどうかはどっちでもいいんじゃない?」ということでした。

 

私も、障害者手帳を持っていると「障害者」だと認定されるような気がして、取得するつもりはありませんでした。

でも、色々な手当の申請をしに役所に行った際に、障害者手帳を持っていれば「障害児福祉手当」の申請ができる、と教えてもらったため、手帳を取得することにしました。

 

▼先天性疾患に伴い申込した手当や制度についてはこちら

障害者手帳取得で困った「写真」問題

手帳の申請には他の手当や制度の申請と同様に、申請書類や本人確認書類が必要なのですが、一番困ったのが「写真」です!

パスポートと同じく縦4㎝×横3㎝のサイズが指定されていて、この写真は手帳の本人証明写真として使用されます。

 

息子は産まれてからずっとNICUにいて、写真館に連れて行くわけにもいかないし…と困り色々調べたところ、スマホで撮った写真をコンビニで証明写真として印刷する方法を見つけました。しかも、1シートで200円

 

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン200円 | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

提携しているコンビニは、セブンイレブン・ローソン・ファミマ・サンクスと、メジャーなコンビニほとんど対応しています。

アプリの取得も不要で、めちゃめちゃ簡単でした。

これじゃぁ、駅にある証明写真の機械を見なくなる日も近そうですね…。

 

こちらを使用し、息子の証明写真問題は解決しました(^^)ノ

身体障害者手帳を取得してから

申請してから審査通知が届くまでは約一ヶ月ぐらいで、思いのほか早かった印象です。

役所に取りに行く期間は約3週間ほど設けられていました。

0歳児が受けられるサービスは?

障害者手帳では、障害の度合いによって等級が分かれています。

手帳で受けられるサービスも等級によって異なっています。

 

こちらに記載するのは、息子が認定されている4級程度でのサービスになります。

息子の等級が4級であることや、まだ0歳であることもあり、受けられるサービスはそんなにないです。

電車や飛行機・バスの運賃割引もあるのですが、0歳児はそもそも料金いらないので、そういったものも省いています。

医療費の割引・助成サービス

息子は直腸機能障害のため、ストマ装具の給付制度を受けられます。

鎖肛のため人工肛門を増設し、お腹にうんちを出す袋をつけているので、その袋を3日に1回交換しないといけません。それに必要な物品を補助してもらえるそうです!

所得税・住民税の軽減

障害者手帳を持っていると「障害者控除」を受けることができ、所得税・住民税が割引になります。

息子は0歳でもちろん収入はないので、扶養している旦那の所得税・住民税が割引になります。

申請方法は年末調整か確定申告で行います。

 

うちの旦那は会社員なので、年末調整のときに障害者手帳をコピーして渡せばよいみたいです。

会社に提出するのは抵抗あるかも…って方は、ぜひこちらを見てみてください。

障害者控除について、会社にばれない申請方法が書いてありました。

 

障害者控除で会社にばれない劇的な方法 年末調整を自分でしても会社にばれる! | のんびっき-楽しく役に立つ情報をお届けします-

タクシーの乗車料金割引

障害者手帳の写真を見せることにより、10%割引になるようです!

もちろん、息子が一緒にいるときのみですが、退院後に使う機会多そうです^^

 病院の駐車場の割引サービス

これは、病院ごとに異なると思いますが、息子が入院している大学病院では、障害者手帳または愛の手帳を持っていると、駐車場代が半額になります!

この病院の駐車場が20分で200円!!高くないですか?!

土日は両親を乗せて旦那と車で病院へ行っているため、地味に痛い出費なのです…。

なので、この半額制度はかなり助かります。

粗大ごみの処理手数料の免除

こちらは手帳を持っていることとは異なりますが、こちらサービス対象者の「特別児童扶養手当の支給を受けていること」に該当するため、対象となるようです。

事前に手当証書の写しを提出することで、処理手数料が免除されます。

※申し込みから収集までは2週間程度かかるそうです。

手帳の更新について

息子の障害は、障害程度の変化が予想されるため、翌年に障害程度の再認定を行う必要があるとのことでした。

また、再認定時期になったら通知をくれるとのことだったので、そのころに鎖肛の手術が終わっていれば、ストマともオサラバしているはずなので、手帳は卒業の予定です!

さいごに

 障害者手帳の取得には消極的でしたが、今では取得してよかったと思っています。

受けられる手当やサービスが増えて活用することによって、少しでも家族が暮らしやすくなるのではないかなと思っています。

また、手帳を持っていることは言わなければ誰にも分らないし、別に恥ずかしいことだとも思わなくなってきました!

 

障害者手帳はちょっと …と思ったとしても、まずは一度、受けらるサービス内容を確認してみるとよいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村