ゆうログ

先天性疾患(心疾患・食道閉鎖・鎖肛)持ちの息子の育児奮闘記

MENU

【保活】医療的ケア児の保育園探し①

現在、息子はまだNICUに入院しており、3時間おきに胃ろうへのミルク注入・人工肛門のお掃除など医療的ケアをしてもらっています。今月8月に気管切開を予定しているため痰の吸引も追加となります。

退院までに食道は繋ぐ予定なので胃ろうは不要となりそうですが、退院後は人工肛門ケアと痰の吸引を自宅で行う必要がある想定です。

 

もともと、子供は保育園に入れて来年4月から仕事復帰する予定でした。

この状況で保育園て探す意味あるの?そもそも入れるの…?てゆか子供の先天性の病気で育休を延長したい場合って上司に言えばいいだけなの?

などなどなど…分からないことだらけだったので調べてみました。

 

結論から言うと、保育園申込は行うことになりそうです。

子供病気だし保育園には入れずに育休延長しようと思っているママ!早めに役所に行って職員の方に相談してください。育児休業給付金がもらえなくなってしまう可能性があるんです!!

 

まずは区役所の保育課に行ってみた

平日の昼過ぎでしたが4組ほどの方がすでに相談に来ていました。子供連れの方も多く、フロアには授乳室やベビーベットもありました^^

子供の病状を説明

はじめに医療ケア児の保育園について聞きたい旨を話し、詳しい人を出してもらったほうがいいです!笑

初めに担当してくれた若いお姉さんは、病気の名前を聞き取ってもらうのも一苦労でした。メモに病気の漢字も書けず病気内容も一つずつ説明しないといけない感じだったので、申し訳ないですが詳しい人をお願いしちゃいました。

ベテラン職員さんは病名を言うとケアとして何が必要かまで把握してくれていたので、非常にスムーズでした!

息子が「食道閉鎖で胃ろう造設・鎖肛で人工肛門造設・気管支軟化症で気管切開予定・心疾患持ち。退院後の医療的ケアとしては人口肛門ケアと痰の吸引が必要になる予定。退院時期は大体年内」ということをお伝えしました。

職員さんからの回答

すごく言いにくそうでしたが、「今のお話を聞いたところ、正直申し上げると現在の状況では来年4月の入園は厳しいかなー…」とのことでした。

 

ですよねーー!!想定内です…!!

むしろ、育休1年延長して32年度入園が本命です。

 

障害児保育枠として区立保育園は各園3名ずつの枠があるそうです。ただ、こちらはどちらかというと発達・知的障害のコ向けの枠のようです。

医療的ケアを行えるのは両親や看護師さんでないといけないため、看護師さんを配置してもらわないといけないことになります。

気管切開による人工呼吸器はいつ外れることになるか分かりません。1年で外れるとは思えないし、そうすると保育園でも痰の吸引は必須…。

これは、32年度入園が本命だとしても雲行き怪しくない…?

 

私立保育園は各園によって状況が違うらしいので一つずつ問い合わせが必要みたいです。なにそれ、くっっそめんどくさい!\(^o^)/

 

気管切開で痰の吸引が必要な子でも、入園している実績はあるそうですが。

医療的ケアが必要な子供ってそんなに絶対的少数なの?NICUで同じような赤ちゃんばっかり見てたから案外いるのかと思ってたけど、どうやら感覚麻痺してたようです。

これは結構やばいかも、と思い始めました。

 

あとは、NPO法人フローレンスさんがやっている障害児保育園ヘレンなるものがあるということを教えてもらいました↓ なんてすばらしい活動なんだろう…。

認定NPO法人フローレンス | 新しいあたりまえを、すべての親子に。

上記を踏まえ、

「育休1年延長して保育園は32年度に申込しようと思うんですけど、一応今年も申込しておいたほうが有利になるとかありますか?」

と聞いてみました。

 

そうすると、

「申込に有利ということはないです。

ただ、育休延長するのに保育園落ちましたっていう書類が必要になることがあります。保育園入れるつもりなくても保留狙いで一応申込する必要があるかも。」

と言われびっくりしました。このタイミングで相談に来てよかった。

保育園入れないし、と放っておいたらえらいことになってた…。

 

育休延長するのに必要なこと

職員さんに言われたことを踏まえ、色々と調べてみたり会社に問い合わせてみたりしました。そもそも、育休中にどこが給付金くれるのかもちゃんと把握してませんでした。。

育休を延長するためには

育児休暇を延長するためには会社に申告することが必要です。

会社によってどんな書類が必要になるかは異なるようなので、まずは上司の方などに連絡して確認してみてください。

私の会社では、「保育園の不承諾通知」が必要とのことでした。

上司にはこのことを確認したタイミングで、「子供に病気があり1歳以降にも手術予定があるので保育園厳しそう、育休延長することになりそう」と報告しました。

育児休業給付金支給を延長するためには

そもそも育児休業給付金は会社ではなく雇用保険から支給されます。(民間企業に勤めている場合)

こちらの給付金ですがもともと子供が1歳まで支給だったのが、2017年10月改正内容により最大2歳まで支給期間が延長可能となったそうです。1歳と1歳6ヵ月に達した後、それぞれ都度に延長申請が必要とのこと↓

ハローワークインターネットサービス - 雇用継続給付

上記リンク先にも延長できる条件や確認に必要な添付書類が記載されていますが、そのなかに「市町村が発行した保育園所等の入所保留通知」があります。

この給付金延長のために、保育園に落ちたよ通知が必要なのです。

 

やることまとめ

下記の順番で行動を起こすとよいと思います。保活のうわさ聞いてるだけで腰が重くなりますが、今回のことで早めに動くのが大事だということを学びました。

①役所の保育課に行く

丸腰で行って大丈夫です。まずは動いたほうがいいです。全部教えてくれます。

医療的ケアが必要な子供の保育園探しについて相談する。その区や市ごとの取組や状況を把握すること。そして、今後のために担当者と電話番号をおさえる!

②会社に問い合わせ

育休延長に必要な書類を確認する。

病気のこと・保育園厳しいことを伝え、育休延長疑惑のジャブを打っておく

③保育園申込準備

書類の準備をはじめてください。

障害児枠で申し込む場合は専用書類が必要だったり、医師に意見書を記載してもらう必要があるので、早めに動き出すことが大事です。

 

私の今後の方針

保育園入れるつもりないのに申込しないといけないのか、めんどい!でも、人気園いくつか書くとか保留狙いテクニックは職員さんもあるって言ってたし、と思っていましたが、子供が入院していて時間のある今、32年度の保育園入園を狙うためにも保活しておいたほうがよいのでは…?と思い始めました。

それでもし万が一来年4月に受け入れてくれるところがあればそれはそれでラッキーじゃないか?と。

 

なので、保活します!!時間あるし!

 

まずはもう一回区役所に行って、ダメ元で保活することを伝えてみようと思います笑

区役所で確認すること↓

  • 申込書類の書き方。特に障害児用の書類(心身状況表・主治医等見解書)。
  • 医療的ケア児の入園実績がある園を教えてもらう(候補の園をいくつかピックアップしていったほうがいいかも)

やること↓

  • 申込書類の確認
  • 保育園ピックアップ

 

ネットで調べると医療的ケア児の保活はかなり難しそう…。どうなることやら。。

仕事大好きだったし自分のキャリアも大事にしてきたので、子供のことも自分の仕事も両立したいし諦めたくない!!そもそも、私のキャリアのために結婚してから3年も子作り控えてたのに、これでやめたらもっと早く子供作ればよかったってなるし本末転倒!!

 

道のりは長そうですが、経過報告していきます。

 

▼続報を記事にしました。

www.yuu-log.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村